お香マニア☆世界中のお香を巡るブログ

ルームフレグランス・アロマとして使われる「お香」のことを個人的に読み解くブログです。お香の使い方、グッズ、人気のブランドを解説。主に自分が購入した・使ったお香がどうだったか記録するのが目的です!

松栄堂・シアンドゥ「フランクインセンス」はやさしい感じ

そろそろ3月ですね~

早いもんです…

 

今回はフランクインセンスの香りについて解説&レビューしていきますね♪

 

松栄堂・シアンドゥシリーズのなかに、乳香(にゅうこう)という香料を混ぜ込んだインセンスがあります。

 

 

この乳香は「フランクインセンス 「フランキンセンス」などと呼ばれているもの。

 

香水だけでなくスキンケア製品に美容成分として配合されることも多い、世界で愛される香りです。

 

フランキンセンスを含む代表的な化粧品ブランドと言えば、二ールズヤード。

 

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス ウォーター(化粧水) 200ml

ニールズヤード レメディーズ フランキンセンス ウォーター(化粧水) 200ml

 

 これを使ったことがあるなら「乳香ってあの香りね!」と想像できるはず。

フランキンセンスは、森林のスパイシーさとまろやかなウッディ調が混ざる香りです。

 

ヒノキと松の香りを混ぜたような、森のような香りっていう印象を抱く方が多いですね。

ヒノキとかそういう森林系の入浴剤になじみがある日本人なら、あまり抵抗がない香りです。

 

しかし、そのイメージで松栄堂のフランクインセンスを使うと…

 

これって乳香じゃないよね!?

 

と感じてしまいます。

エッセンシャルオイルや化粧品で嗅ぐフランクインセンスの香りとはちょっと違います。

 

松栄堂のフランクインセンスは、乳香の森林っぽい香りは控えめで…

ベビーパウダーのような甘くやさしい香りがします。

 

商品説明にも

「パウダリーな甘さ」とあるので、まろやかな香りとして発売しているようです。

 

ベビーパウダーの香りがメインで、その奥に控えめに乳香がわかる程度。

フランクインセンスの精油のイメージから入ると疑問符が残りますが、

これはこれでいい香りです^^

 

夜寝る前にこのお香を焚きながらストレッチすると、

不思議とぐっすり眠れます。

 

そんなリラックス効果があるイメージですかね~

しゃきっとする、というよりも1日の終わりに一息つきたいときに嗅ぎたいかも。

ゆーっくり深くこの香りをかぐと…

 

イライラとか不安がやわらぐような気がします。

今焚いてますけど、やっぱりいい香りですわ~

 

落ち着きます。

眠たくなります…w

 

ということで、おやすみなさーい