お香マニア☆世界中のお香を巡るブログ

ルームフレグランス・アロマとして使われる「お香」のことを個人的に読み解くブログです。お香の使い方、グッズ、人気のブランドを解説。主に自分が購入した・使ったお香がどうだったか記録するのが目的です!

松栄堂・シアンドゥ「ペパーミント」は割と和風テイストだった

今日はよりいっそう花粉の飛散量が多い…

ハナガームズムズー

そんな日はミントの香りでも楽しんでみましょうか…

 

本日レポートするのは、シアンドゥシリーズのペパーミントです!

 

 相変わらずアマゾンや楽天のレビューが少なくて、マイナーな製品なんだなーって思います。

楽天のレビューをチェックしてみると、両極端な意見が並んでいました。

 

①爽やかすっきり!ペパーミントらしい

②和風のお線香にしか感じない、仏壇にあげる印象

 

一体どっちなんだ 笑

ということでアソートセットに入っているペパーミントを焚いてみました。

 

えーっとですね、松栄堂らしく和風の印象がやや勝っていると私は感じます。

香りって人それぞれですから難しいんですが、

全体的な香りとしては…

 

「和風の緑っぽさがあるお香のなかに、少しペパーミントを感じる」

という印象ですね。

ミントです!!!という主張はやや控えめ、和室にあうお香だと思います。

 

和風なお線香の雰囲気を残しつつ現代的な青さ・グリーンノートをプラスした香りです。

確かに、ペパーミントっていうイメージで焚くと

「あれ?」とはなるかもしれません。

 

でも、松栄堂らしい落ち着いた香りで質はいいですよ。

堀川とか二条とか好きな方にはくつろげる香りとして受け入れられるのではないでしょうか?

 

白檀や沈香じゃなくて、もう少しライトな和風インセンスを楽しみたいな~

という気分の時におすすめです。

和風のお部屋にお客様を招くときの、おもてなしとしても良さそうです。(私の家にはそんな空間ありませんが 笑)

 

純粋なペパーミントを楽しむなら、エッセンシャルオイルの方がいいですね。

ということで、アソートセット18種中の12個目までレビューが完了しました!

あと6つも投稿していくのでお待ちください~~