お香マニア☆世界中のお香を巡るブログ

ルームフレグランス・アロマとして使われる「お香」のことを個人的に読み解くブログです。お香の使い方、グッズ、人気のブランドを解説。主に自分が購入した・使ったお香がどうだったか記録するのが目的です!

お香の世界にどっぷりはまって10年

はじめまして~

 

突然ですが、お香って使ったことありますか?

お線香とはちょっと違うお香……

私はかれこれ10年以上はまり続けています 笑

 

未成年のころからルームフレグランスとして使って以来、

気がついたら親子の共通の趣味になってしまいました!

 

私がお香の世界に足を踏み入れたのは15歳のころ。

家族で京都を訪れたのが始まりでした。

 

清水寺産寧坂(三年坂とも呼ばれます)を歩いていたら、なんだかいい香りが…

ふとそこには「松栄堂」という看板を掲げた高級そうなお店がありました。

 

小さいお店ですが荘厳な香りと品格に圧倒され、10年以上前のことなのにはっきりと覚えています。

当時はオンラインショップが無かったので、一般客はあまりいなかった印象です。

主に旅館やお寺(法人のお客様が多い)で使っているブランドって感じですね。

 

あれから10年、気がつくとアマゾンや楽天でも人気になってました。

お香をアロマ・リラックス目的で使う個人の方が増えたんだなって感じてます。

 

でも、お香って何だか色々ありすぎて選び方が分からない(´・ω・`)

10年以上はまっているのに分からなさ過ぎて…笑

 

こんだけお香が好きなんだから、もうちょっと深めようかな~と思ってブログ始めました!

 

まずは大好きな松栄堂の香りを色々試して比べたり

他のメーカーと焚き比べしたみたり

 

どんなグッズがあるといいのか

そもそもどうやって焚くのか?

 

を解説していきたいと思います!

エッセンシャルオイルとの違いや残り香の特徴とかも個人的に知りたいんですよね…

 

自分の記録用として書いた記事が、お香を始める方に有益な情報となれば嬉しいです!

ではでは…これからどんどん投稿していきますね(´▽`*)