お香マニア☆世界中のお香を巡るブログ

ルームフレグランス・アロマとして使われる「お香」のことを個人的に読み解くブログです。お香の使い方、グッズ、人気のブランドを解説。主に自分が購入した・使ったお香がどうだったか記録するのが目的です!

お香とお線香の違いを最近知った

毎日寒いですね。

早く温かくならないかな~と思いつつも

 

猛威をふるう花粉の季節がくると思うと憂鬱です。

 

お香好きが高じてブログを始めた訳なんですが

実は「お香」「お線香」の違いを最近まで知りませんでした 笑

 

お香→線香、練香、におい袋などなどのアイテムを広く言うもの

お線香→お香の中で火をつけて焚く棒状のもの

 

こんな違いがあるんだって初めて知ったー!!

動物で例えれば、

 

お香が犬だとして…

お線香や練香は犬種(チワワ、プードルとか)みたいなもんですかね。

余計分からなくなるかな 笑

 

 

私が普段愛用しているのはもっぱらお線香です。

でもお線香ってネットで調べると仏壇にあげるものばかりヒットします。

 

リラックス・インテリアに使うものは、業界では

「インセンス」と呼ぶことがあります。

 

むむ、たしかに「インセンス」って検索すると

香りを楽しむ目的のものが見つかりやすい気がします。

 

アロマオイルに比べるとマイナーなので

ブランドに関する情報が少なくて

「どれを選べばいいんだか…」

私は正直こう思ってしまいます。

 

もっと色々なお香にチャレンジしたいので

日本・海外問わず世界中のお香ブランドをチェックして実際に試していきます。

 

 

まぁ、自分で見返すように記録するようなもんですけど…(ほぼ自分のためのブログ 笑)

気になるお香ブランドがあったらコメントで教えてください!

お香の世界を深めたいので…ぜひよろしく願いします~。

 

ではでは、今日は松栄堂の堀川という香りでリラックスしながら寝るとしますかぁ

 

↓家族の愛用品『松栄堂 堀川』ってこんなヤツ

 

松栄堂 芳輪 堀川 スティック型 80本入
 

 

次の記事ではこの堀川についてもうちょっと詳しく書きますね!