お香マニア☆世界中のお香を巡るブログ

ルームフレグランス・アロマとして使われる「お香」のことを個人的に読み解くブログです。お香の使い方、グッズ、人気のブランドを解説。主に自分が購入した・使ったお香がどうだったか記録するのが目的です!

松栄堂「京五彩」を買ってみた

 

みなさん大変お久しぶりです。

前の投稿からだいぶ時間が過ぎてしまいました~

 

松栄堂の店舗に行く機会になかなか恵まれなかったんですが、

最近やっと足を運べたので「京五彩」をゲットしてきました!

 

f:id:bikyakuget:20180617134739j:plain



 

このセットに入っているお線香の値段とか、

どんな香りの系統なのかをお伝えできればな~と思います。

(ひとつづつの詳しい香りのレビューは、後日個別に投稿します!)

 

京五彩って?

ずばり、松栄堂のなかでも人気がある「芳輪(ほうりん)」シリーズのお試しセット的な感じです。

シリーズの香りが5種類入っていて、それぞれ4本(合計20本)で定価1,296円です。

 

 

 

松栄堂のお香 芳輪 京五彩 アソート

松栄堂のお香 芳輪 京五彩 アソート

 

 

 

 

 アマゾンだとショップによって値段や配送方法が変わるので、公式オンラインショップまたは店頭で購入するのが安心ですね。

 

芳輪シリーズとは

松栄堂の人気シリーズである芳輪は、白檀や沈香など伝統的な香料をメインに使用しているのが特徴です。

かといって古臭い感じでもなく、仏壇用線香とはまた違った印象。

香りのおもてなしをする旅館や料亭などでよく使われているそうです。

 

伝統ある香りとくつろげる現代風のエッセンスを混ぜ合わせたような感じ。

私は書斎で仕事をしているときにリフレッシュするために使っています。

 

旅館で焚かれているこの香りが気になって、スタッフに聞いて松栄堂の存在を知ったという方も多いんだとか。

「あ、この香り家でも焚きたいな」と感じる魅力ある香りなんですよ~♪

 

京五彩の中身を解説!

伝統ある香りでくつろぎタイムを楽しむ京五彩は、5種類のお香がセットされています。

それぞれの製品の名称と、値段や香りの特徴を簡単に解説していきましょう!

セットの中身はこれ!

f:id:bikyakuget:20180617134729j:plain

二条・白川・元禄・室町・天平という5種類の香りが入っています。

商品の説明をクローズアップすると…

f:id:bikyakuget:20180617134719j:plain

う~んこれだけじゃよくわからないな…

ってことで、実際焚いてみて後日詳しく書きますね。

 

それぞれ単品で購入したらいくら?

京五彩セットに入っている5種類の香りはどれも値段が同じというわけではなく、

香りごとに値段が異なります。

このシリーズは「渦巻き型」「線香型」の2種類あるんですが、

セットに入っているものと同じ「線香型」の20本入り現品の値段を比較してみましょうかね。

 

下の値段は全て8%の消費税込みの価格です。

 

・二条…648円

・白川…864円

・元禄…972円

・室町…1,512円

天平…2,160円

(※このセットに入っていない「堀川」という芳輪シリーズの香りは、20本1,080円です)

 

おお、室町と天平は他の3種と比べると高価ですね。

おそらくこれは、原価が高い「沈香(じんこう)」という香木を使用しているからだと考えられます。

 

※の印で注釈を入れた通りなんですが、芳輪シリーズにはセットに入っている5種に加えて「堀川」というお香があります。

堀川に使われる香料の原価が高騰してしまい、その代わりに白川を開発したそうなんです。

 

それで代用として白川が京五彩に入ったらしい。

堀川については、下の記事で詳しく触れています。

 

oko-master.hatenadiary.jp

 堀川の香りが気になる方は、こちらの記事に立ち寄ってみてください^^

 

1本ずつのレビューは、後日作成してリンクに貼ります。

もっと詳しい香りのレビューを見たい~って思いますよね。

今頑張って香りの違いを自分なりに分析してます 笑

 

一日に全ての香りを焚くことはできないので(残り香があるもんですから)

ちょっとずつ試して詳しい記事を個別に書こうと思います。

 

同じ白檀でもどう違うのかとか、残り香の強さとかを詳しく解説しますね♪

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!